クアルト ボードゲーム コツ

今でも妻と遊ぶボードゲームがあります。

それが、ギガミック クアルト ミニですね。

 

もうかれこれ10年くらいは遊んでいますかね~

さすがに毎日というわけではなく、まあ月に1回程度です。

昨日、その【クアルト ミニ】を久々にやったんですね。

ギガミック (Gigamic) クアルト ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品]

 

クアルトのルールは簡単で、縦・横・斜めに「同じ属性」の4つの駒が揃えば勝ちです。

同じ属性とは、形・色・高さ・穴の有無という駒の属性が同じことです。

最大の特徴が、「置く駒を相手が選ぶ」ということです。

つまり、自分に駒の選択権がなく、渡された駒をどこに置くかが勝敗をわけるんですね。

 

相手がなぜその駒を渡したのか、その心理を読むのも楽しいですよ。

相手の裏をかいたつもりが、その裏をかかれたりすることもあります。

心理戦ね!

ギガミック (Gigamic) クアルト ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品]

 

クアルトのコツは、相手がリーチになっているのを見つけた場合、きっちり潰すことですね。

リーチになる前に潰すこともあります。

リーチを潰したと思わせておいて、実は裏リーチを狙うなんていう高等な戦略をとることもあります。

甘い!見抜いている♪

なんですと?

そうなんです。

お互いの手の内や思考を知り尽くしているだけに、勝率は五分五分ですね。

いまだに遊んでいるのは、単純なのに奥が深いからなんでしょうね。

 

妻とだけでなく、子供と遊ぶこともあります。

コロナ前に行った家族旅行では、この【クアルト ミニ】を持参して、ホテルで遊んだこともあるほどお気に入りのボードゲームです。

なかなか楽しいですよ。

 

比較的短時間で1回の勝負が決まるので、スキマ時間にするという遊び方もおすすめですね。

ちなみに、「並行輸入品」は、日本語の取説が入っていない可能性があります。

「正規輸入品」であれば、日本語の取説が同梱されていますよ。

ギガミック (Gigamic) クアルト ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品]

↑ 【クアルト ミニ】となっていますが、標準サイズの【クアルト】もあります。

こちらですね。
ギガミック (Gigamic) クアルト! (Quarto!) [正規輸入品]

 

標準とミニの違いは、駒とボードの大きさが違うだけです。

当然値段も高くなりますが、見せるインテリアとしても使用する予定であれば、標準サイズの方がいいかもしれませんね。

まあ好みの問題ですが、時々遊ぶ程度であれば、ミニ版でも十分です。

我が家のように持ち運ぶことがある場合は、ミニ版をおすすめします。

ぜひこの楽しさを味わってみてほしい秀逸なゲームですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました