岡山発見かるた 販売

岡山発見かるた】をご存知でしょうか?

もし知っていれば、あなたは岡山県の関係者ですね(^^)

【岡山発見かるた】とは、岡山県の魅力を伝えるために岡山県が作成した「かるた」のことです。


【岡山発見かるた】2021年12月13日発売

 

 

かるたの読み札は、一般公募で選ばれています。

ちなみに、審査員には岡山県出身のモデル近藤千尋さん、書家の中塚翠涛(なかつかすいとう)さん、東京ホテイソンのたけるさんなどなど。

そうそうたるメンバーによって選ばれた読み札なので、岡山県の本気度がわかりますよね。

 

当初は、このかるた、実は非売品で公民館などに配布されていただけだったんです。

すると完成度の高さが話題になって、抽選で一般にも配布することになったんですね。

が?

 

応募がぼっけかったんじゃ~(応募が凄く多かった)

応募が殺到し、あまりの反響に岡山県が急遽、限定数ながら一般販売することになったという経緯があるんですよ。

本日、12月13日に発売開始です。

【岡山発見かるた】2021年12月13日発売

 

 

【岡山発見かるた】の読み札の一部を以下に紹介しておきます。

に⇒「二億年 生きた化石の カブトガニ」

へ⇒「塀も格子もベンガラで 紅く染まる 備中吹屋(びっちゅうふきや)」

も⇒「もぎたてジューシー 甘さ広がる 岡山白桃(おかやまはくとう)」

ゆ⇒「雄大な 自然体感 蒜山高原(ひるぜんこうげん)」

よ⇒「横顔が 優しく凛々しい にこにこ岩 みんなを待ってる 王子が岳(おうじがたけ)」

わ⇒「鷲羽山(わしゅうざん) 夕陽(ゆうひ)に映える 瀬戸大橋」

 

岡山県人なら「お~!」となること間違いなし!


【岡山発見かるた】2021年12月13日発売

 

 

デザインも味わいがあって好き♪

【岡山発見かるた】が欲しくなりましたね?

でも?

 

地元情報によると限定数販売のようなので、早くしないと販売終了となるかもしれませんよ。

私は5個、注文しました。

1個は我が家用、残りは岡山を離れて暮らす友人・知人へのプレゼント用です。

 

岡山のことをもっと知りたくなりましたね?

お正月に自宅で「かるた遊び」はいかがでしょうか?

岡山出身の方へのプレゼントにするも良し!

スマホを封印し、こたつで丸くなって「かるた遊び」をするのもいいかもしれませんね。


【岡山発見かるた】2021年12月13日発売

 

お⇒「おいでんせぇ 岡山よいとこ 晴れの国」

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました