車のフロントガラスやリアガラスを掃除したことがありますか?
もしあるならば、特にフロントガラスの内側の拭きムラを経験したことがあるはずです。
カーグッズのフロントガラス用洗剤を使って掃除をしても、拭きムラを何度も経験しました。
色々な種類を使ってみました。
でも?
ほぼ同じような結果でした・・・
そんな中、1年ほど前ですかね~
車に詳しい人から、ガラス掃除の拭きムラを残さない方法、そんな裏技的なことを教えてもらいました。
これを使用する方法ですね。
【無水エタノール】ですね。
無水エタノールとは、殺菌や消毒、掃除などにも使用されている「水をほとんど含まない」エタノールのことです。
ポイントは、「水を含んでいない」ことですね。
拭きムラを解消するには【無水エタノール】が、いいんです!(←川平慈英 風)
揮発性があるから拭きムラもなくすぐ乾き、汚れも落ちて快適です!
私はこれを使っています。
ちなみに、無水エタノールとよく似たもので、「消毒用エタノール」があります。
無水エタノールと消毒用エタノールの違いは、水分の有無ですね。
手指の消毒にも使用されている「消毒用エタノール」で、試しにフロントガラスを掃除したこともあります。(←チャレンジャーですね~)
でも?
消毒用エタノールは、水分を含んでいるので拭きムラができました(泣)
よって、「消毒用エタノール」はフロントガラスの掃除には適していません。
水分を含まない【無水エタノール】がおすすめです。
無水エタノールは、水と混ぜて消毒用エタノールを作ることもできます。
具体的には、無水エタノールと精製水を8:2の割合で混ぜれば出来上がりです。
100mlの消毒用エタノールを作るには、無水エタノール80mlと精製水20mlですね。
コスト的には、消毒用エタノール単体を購入するよりも、無水エタノールを購入して自分で作る方がお得です。
【無水エタノール】が良いのは、車のガラスに限らず汎用性が高いことですね。
具体的には、自宅の窓の掃除にも使っています。
拭き跡を残さないので、掃除が楽なんですよね~
他には、無水エタノールは水分を含まず、電気を通さないという性質から、電子機器の掃除にも利用しています。
おすすめの掃除の仕方は、綿棒に無水エタノールを染み込ませて、やさしくふきふきしてあげるだけです。
大切な電子機器もピカピカになりますよ。
パソコンのキーボードに皮脂が付いて汚れていませんか?
安心してください!
これで落ちますよ!
他には、電子レンジ内の掃除にもおすすめです。
汚れもニオイも取れて、すっきり♪
余談ですが、【無水エタノール】を素手で触ると指の水分を持っていかれて、手がカサカサになります。
そのため、掃除の際には手袋をすることをおすすめしておきます。
【無水エタノール】は、一家に1本あれば何かと重宝する便利グッズですね。
コメント