オタマトーン 種類 おすすめ

オタマトーンという楽器をご存知でしょうか?

十数年前に明和電機が開発した電子楽器です。

 

見た目がオタマジャクシや音符のような形をしています。

顔が付いていてかわいい♪

 

つい最近までその存在すら知らず、たまたま見ていたテレビ番組で初めて知りました。

その番組では、お子さんが実に楽しそうに弾いていたのが印象的でしたよ。

 

オタマトーンには、様々な種類があります。

以下に主なオタマトーンを掲載しておきますね。

 

オタマトーン

2009年に発売した音符型電子楽器オタマトーンのスタンダードモデルです。

シッポスイッチを押すだけで音が出て、口をパクパクさせれば音にビブラートがかかります。

オクターブ変更も可能。練習すれば曲も弾けます。

初めの1台にぴったりのオタマトーンですね。


明和電機 オタマトーン 国内正規品

 

 

オタマトーン デラックス

ビッグサイズのオタマトーンです。

オタマトーンの楽しさはそのままに演奏がしやすくなり、楽器としての魅力は数倍にアップしています。

3.5mmステレオジャックを装備しているので、ヘッドホンやスピーカーにもラインアウトが可能です。

ACアダプター(別売)を使用すればバッテリーを気にせず遊べます。


オタマトーン デラックス

 

 

オタマトーン テクノ

スマホとつないで音色をチェンジできます。

オタマトーン デラックスのアップデート版ですね。

OTM-Link(オタマトーン ミュージック リンク)でスマートフォンと接続できます。

アプリを使用すれば、オタマトーンの音色を変えることができます。

3.5mmステレオジャックを装備しているので、ヘッドホンやスピーカーにもラインアウトが可能です。

ACアダプター(別売)を使用すればバッテリーを気にせず遊べます。

サイズは、オタマトーン デラックスと同じです。


オタマトーン テクノ

 

 

オタマトーン カービィ

大人気キャラクター『星のカービィ』とコラボしたオタマトーンです。

ピンクのボディにカービィの顔がプリントされたシリコンフェイスを装着しています。

丸いフォルムのカービィと丸い頭のオタマトーンは相性バッチリですね。

口をパクパクさせてカービィの曲を演奏すれば可愛さ倍増です!

機能や演奏方法はオタマトーンと同じです。


オタマトーン カービィVer.

 

 

オタマトーン メロディ

カンタンに曲が弾けるオタマトーンです。

世界の名曲が全11曲収録されています。

選択した曲のメロディを思い浮かべながら演奏ボタンを押していくだけで、誰もが知っている名曲を演奏できます。

口パク奏法によるビブラートのほか、オクターブ変更もできるのでみんなで合奏して遊ぶこともできますね。

小さいので、持ち運びにも便利ですね。


オタマトーン メロディ

 

 

私は、【オタマトーン neo(ネオ)】を注文してみました。

オタマトーン neo(ネオ)は、スマホと連動できるのでおすすめです!

 

オタマトーン neo(ネオ)

オタマトーン10周年を記念したモデルです。

オタマトーンよりも演奏をし易く改良されていますね。

さらに、スマホとつながるOTM Link(オタマトーン ミュージック リンク)機能が付いたアップデートモデルです。

公式アプリ「オタマトーン スタジオ」を使用すれば、いろいろな楽器の音で演奏できます。

電池の切り忘れ防止にもなるパワーランプも装備しています。

パッケージは、ギフトにも嬉しい透明BOX仕様になっています。


オタマトーン neo

 

 

オタマトーンには、ギターやピアノのように正確な音を出す目印がありません。

楽器全般に苦手意識があるので公式サイトを調べてみると、目印をつけて簡単に演奏する方法がわかりました。

その方法で練習すれば、楽しんで弾けそうな予感がします!!

 

ちなみに、娘に話したら興味津々でしたよ。

色違いやらサイズ違いやら色々とあるので、親子で合奏したいなと思っています。

 

今から練習して、忘年会・新年会などの集まりで披露してみようかな~などと妄想もしています。

 (‘ー ‘ *) フフフ

何か新しいことを始める時ってワクワクしますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました