室内遊び 運動不足

つい先日、友人宅に行って来ました。

そのご家庭には小さいお子さんがいて、遊びに行ったときには室内遊びをしていました。

が?

最近では外遊びが減って、運動不足気味のようです。

そのため、友人は子供の運動不足解消のためにこれを購入したそうですよ。

ジャンピングボール

 

 

ジャンピングボール】という運動不足解消グッズですね。円盤のような足を乗せる台と空気を入れたボールが合体した形をしています。

これに乗ってピョンピョン飛び跳ねることによって、運動不足解消と体幹を鍛えることができるという優れものですね。

 

私が子どもの頃には、この【ジャンピングボール】に似たような器具で「ホッピング」という物がありました。

鉄製の棒の先端にバネが付いていて、同じようにピョンピョン飛び跳ねる遊具でした。

 

当時は、体力の続く限り無限に飛んでいたような記憶があります(^^)

ジャンプするだけでなく、乗ったまま前進して、どっちが先にゴールできるかという競争なんかもしていましたね。

う~む、懐かしい!

 

ただ当時の物は鉄製だったので、完全に屋外用でした。

が?

【ジャンピングボール】は、接地面がボールなので、室外だけでなく室内でも遊べますね。

ジャンピングボール

 

友人のお子さんも楽しそうにピョンピョン飛んでいましたよ。

ちょっとだけ貸してもらってやってみました。

耐荷重が90㎏なので、大人の私でも大丈夫!

 

子供の頃は無限にできたから、こんなの楽勝やろ・・・

でも実際は、最初ちょっとふらふらしました(^-^;

コツをつかめば乗りこなせました。

 

子供の頃に遊んだ経験がこんな時に役立つとは思いませんでした。何でもやっておくものですね~

少しだけですが、結構疲れましたよ。

もっと体力をつけねば!

 

子どもの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにも良さそうですね。

ダイエットにも良さそう♪

楽しく遊びながら、運動不足解消してみませんか?

ジャンピングボール

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました