唐揚げ 代替肉

テレビで「代替肉(だいたいにく)」について特集をしているのを見ました。

代替肉とは、動物の肉ではなく、植物性の原料を使用している食品のことです。

 

大豆が使用されることが多いので大豆ミートとも呼ばれたり、本当の肉ではないのでフェイクミートとか植物肉とも呼ばれていますよね。

で?

興味があったので実際に食べてみました。

揚げるだけ大豆ミート唐揚げ 800g プラントベース 植物肉 代替肉

 

 

代替肉は、下処理が面倒で調理する時に失敗することも多いそうなので、調理済みの商品にしてみました。

揚げるだけ大豆ミート唐揚げ】(800g)ですね。

 

自宅には冷凍状態で届きましたよ。

普通の唐揚げと同様、油で揚げるだけで代替肉唐揚げの完成!

 

これなら楽ちんですよね。

私、失敗しないので!(大門未知子 風)

食べてみたら、おいしかったです!

揚げるだけ大豆ミート唐揚げ 800g プラントベース 植物肉 代替肉

 

 

知り合いにヴィーガン(ビーガン)の人がいます。

ヴィーガンとは、動物性食品を一切口にしない完全菜食主義者のことで、プラントベース(植物由来)の食生活を送っている人ですね。

 

ベジタリアンがダイエットや健康目的なのに対し、ヴィーガンは思想信条的にウェイトをおいている人が多いそうですね。

そんな知り合いのヴィーガンの人に、「代替肉は食べるのかどうか?」聞いてみました。

 

彼女の回答は、「代替肉は食べる!」とのことでした。

えぇ~~

ちょっと意外でしたが、「見た目は唐揚げでも素材に動物性の物を使用していなければ普通に食べる」らしいですよ。

 

ちなみに、彼女は結婚していてご主人とお子さんがいるのですが、冷蔵庫には鶏肉と代替肉を一緒に保存しているようです。

唐揚げをする時は、その両方を使用し、夫と子供には鶏肉の唐揚げ、自分は代替肉の唐揚げを食べているそうです。

 

すごっ!

どういう気持ちで調理しているのか私にはわかりませんが、その徹底ぶりには感心しますね。

 

揚げるだけ大豆ミート唐揚げ 800g プラントベース 植物肉 代替肉

↑この大豆ミートを知らない友人に、「フェイク唐揚げ料理」として出してみたらどうなんだろう・・・

大豆だと気付くかな?

ちょっとしたどっきりですが、今度やってみます(^^)v

また楽しみが増えました。

 

代替肉は、ベジタリアンやヴィーガンの関係なく、誰が食べても安心な食材ですね。

今後、食べる機会が増えそうな予感です。

揚げるだけ大豆ミート唐揚げ 800g プラントベース 植物肉 代替肉

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました