炉端焼き 自宅

この記事は約3分で読めます。

炉端焼き」ってご存知ですか?

炉端焼きとは、北海道の郷土料理のことで、特徴としては炭火に網を乗せて食材を焼くことです。

居酒屋などのお店では、お客の目の前で魚や肉などを焼いてくれることも多いですよね。

目の前で焼いてくれると五感を刺激され、食欲アップ!(^^)!

 

でも?

炉端焼きを自宅でしようと思ったら、炭の準備や後片付けが大変なんですよね~

なので、買っちゃいました。

これです↓

卓上コンロ イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

 

イワタニ【炉ばた焼器 炙りや】という家庭用の卓上コンロです。

直火ではありません。

燃料はカセットボンベで、ガスの炎で輻射板を赤熱させ、輻射板から放射される輻射熱で焼く仕組みです。

コンロを真横から見た時の熱の流れとしては、以下のような感じですかね。

食材



↑ ←ここの輻射熱で焼く

輻射板

ガスボンベからの炎

 

直火ではないので、ふっくらとムラの無い焼き上がりになりますね。

家族にも好評です(^^)


卓上コンロ イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

 

焼き鳥を焼いているのを居酒屋で見たことがありますか?

焼き加減を見ながら、手際よく串をひっくり返す串焼きをやってみたかったんですよ。

それが、このコンロ【炉ばた焼器 炙りや(あぶりや)】で夢が叶いました!

網を外して、このようにステーを立てれば、焼き鳥などの串焼きが楽しめます。


卓上コンロ イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

 

「お待たせ~」とか言いながらお皿に盛り付けるのも良し!

待ちきれずに、そのまま焼きたてを食べるのも良し!

七輪のような炙り焼き、炉端焼きを自宅で楽しめる秀逸品ですね。

 

キャンプに持って行くのもアリですね。

焼き鳥や海鮮焼きもこれ1台でOKです。

卓上で居酒屋の楽しさを味わってみませんか?


カセットコンロ 卓上コンロ イワタニ Iwatani カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 炉ばた大将 あぶりや 網焼き 焼鳥 焼肉コンロ 海鮮焼き アウトドア キャンプ バーベキュー【送料無料】

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました