CO2濃度 換気

友人が経営している飲食店に久々に行って来ました。

コロナの影響で減った客数も少しずつ戻りつつあるとのことでした。

笑顔も見れたので良かったです(^^)

 

料理を注文し、待っている間、あまり見慣れない物に目が行きました。

こりゃ~なんな~?(これは何?)

友人に聞いてみると、二酸化炭素測定器でした。

ちなみにこれです↓

CO2センサー 二酸化炭素濃度計

 

 

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、飲食店での換気の重要性を発表してから導入したらしいですよ。

二酸化炭素が一定水準を超えないように換気をしたり、人数制限したりするそうです。

へ~大変やな~~

 

ちなみに、私が見たCO2センサー二酸化炭素濃度計】は2代目らしいです。

初代は、安価なCO2濃度測定器を購入したものの、精度があまり良くなかったので買い替えたようです。

 

興味があったので、ちょっと試させてもらいました。

裏面のセンサー部分に息をフーと吹きかけてみたら、CO2濃度が急上昇!

おお~!

きっちり反応していましたよ。

 

二酸化炭素濃度計が店舗にあるだけでも信頼感につながるのでおすすめですね。

リアルタイムで24時間、CO2濃度を監視してくれる優れものです。

 

これは、職場とか自宅用にもいいかもしれないですね。

コロナ対策をしっかりしているという好印象にもつながりますよね。

経営努力や改善を続ける友人を応援するつもりで、デザートを一品追加注文しておきました!(^^)!

CO2センサー 二酸化炭素濃度計

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました