写経セット 初心者

この記事は約3分で読めます。

何かと心が落ち着かない時ってありませんか?

私は、集中力が途切れた時などに【写経(しゃきょう)】をやっています。

写経とは、お経を書き写すことです。

最初は、妻がやっているのを見て興味を持ったんですね。

写経をすると無心になれて、気持ちもすっきり♪

妻が行っていた写経のやり方は、筆ペンを使用して写経用紙になぞり書きしていました。

しばらくその様子を眺めていたのですが、いつになく真剣で姿勢もピン!としていました。

いつもとは違う雰囲気で、思わずドキドキしました(^-^;

 

写経用紙・筆ペン・お手本付きの初心者用【かんたん写経写経セット


かんたん写経・写経セット・筆ペン・写経用紙

 

写経を実際にやってみた

実際に写経をやってみた感想としては、妻の言う通り「無心」になれます。

文字をなぞるだけなのですが、私はできるだけ丁寧に書くことを心掛け、一文字ずつ気持ちを込めていますね。

書き終わった後は、心が穏やかになっています。

【写経】はおすすめです!

 

本当は、写経する道具として墨汁と硯(すずり)を準備し、筆で書くのが正式な写経のやり方なのでしょうけど、私のような初心者は筆ペンでも十分です。

私の場合、準備や片付けに時間がかかると続かないと自分で知っています。

筆ペン+写経用紙なら準備10秒、すぐ始められるのがいいですね。

写経が終わった後は、頭がすっきりしているので、集中力が続き、物事も淡々と進めることができますね。


かんたん写経・写経セット・筆ペン・写経用紙

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました