ビリヤード 初心者

この記事は約3分で読めます。

用事があり、友人の家に行きました。

すぐ帰るつもりが、ついつい話し込んでしまいました。

まあ、ゴールデンウィークだから多少は許されるかな(^-^;

 

ふと部屋の片隅を見ると、心の中がワサワサ・・・

見覚えのある形、グリーンのフェルト、6か所の穴・・・

そうです、ビリヤード台です!

ただし、通常よりもかなり小さいボードゲームのビリヤードです。

これですね↓

小さいけれど本格派ボードゲーム ビリヤード 男の子 女の子

 

幅が50cmほどしかないミニビリヤードですが、作りはしっかりしていましたよ。

お子さんの誕生日プレゼントで購入したらしいです。

お~!ビリヤードじゃ~

ビリヤードは、もうかれこれ何年もしていません。

若かりし頃、一時期ビリヤードが流行ったことがあり、私もよく遊んでいました。

何かと楽しかったのですが、苦い思い出もあります。

 

当時付き合っていた彼女とビリヤードに行ったのですが、いいところを見せようと、かっこつけて「マッセ」をトライしたことがあります。

ちなみにマッセとは、キュー(=ボールを打つ棒)をほぼ垂直に立てて、上から打ち下ろすような感じでボールを打つショットのことです。

 

うまくいけば、きれいなカーブショットが打てるのですが、その時は見事に失敗!!

しかも上から打つ時、ボールに当たらず、ビリヤード台を直撃!!

「ドン!」

 

狭い店内だったので、鈍い音が響き渡りました・・・

ビリヤード台を傷つけるような行為はマナー違反です。

店内にいたお客さんだけでなく、店主とも目が合い、気まずい雰囲気・・・

まさに、ちびまる子ちゃんの「ガーン」状態でしたね。

 

そんな事を思い出しながら、いざ友人と勝負!

ちょっとやろ~で~!!

テーブルゲームのビリヤードですが、本物に近い感じを受けましたね。

当時は「ナインボール」のルールで遊んでいましたが、「エイトボール」とか他にも色々とルールがあるようですね。

ビリヤードの初心者とする時は、空振りしてももう一度打てるとか、色々ルールを変えて遊んでいました。

 

卓上ボードゲームなのですが、久々に熱くなりましたよ!

お子さんともプレイしましたが、なかなかいい勝負でした(^^)

大人も子供も時間を忘れて楽しめる【ビリヤード】のボードゲーム!

おうち時間を充実させるのにいいかもしれませんね。


小さいけれど本格派ボードゲーム ビリヤード 男の子 女の子

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました