えびめし 自宅

えびめし」をご存知でしょうか?

えびめしとは、チャーハンの一種で、ご飯に海老などを入れてソース風味に仕上げた料理のことです。

 

特徴は、やはりその見た目でしょうね。

ご飯が真っ黒で、インパクト大です(^^)

もう見慣れましたが、初めて見た時はびっくりしました。


いんでいら 元祖えびめしソース 2本セット 岡山名物

 

 

そんなえびめしを先日久々に食べに行きました。

何度食べても美味しい♪

時々食べたくなるほどくせになる味なんですよね。

ちなみに、えびめしは岡山名物だけあって、岡山県内にはえびめし専門店が何店舗かあります。

喫茶店の軽食メニューにもあるほど地域に根差した郷土料理です。

 

が?

最近知って軽く衝撃を受けたのが、えびめし発祥の地が東京だという事実です。

そうなんじゃ?知らんかったで~!

えびめし発祥の店「渋谷いんでいら」が元祖らしいです。

そこのシェフが岡山出身の方で、えびめしを岡山に持ち帰って口コミで広まったという流れですね。

いんでいら 元祖えびめしソース 2本セット 岡山名物

 

 

そんな元祖の味を試してみたくなったので、いんでいらの【元祖えびめしソース】を取り寄せて食べてみました。

自宅でえびめしを作れるえびめしの素ですね。

 

具材は、海老と薄焼き卵という王道のえびめしにしてみました。

食べてみると、濃厚ソースの味がお店で食べる味と変わらず美味しかったです!

 

サラダとスープを添えて定食メニュー風にすれば、お店で食べている感じです!(^^)!

【元祖えびめしソース】1本で10人前作れるようなので、お得感もありますね。

 

岡山にお越しの際は、えびめしを食べてみてくださいね。

岡山駅では駅弁も売っていますし、すぐに食べられるお店もありますよ。

もし時間が無ければ、自宅でえびめしが簡単に作れるこのソースがおすすめです。

やみつきになりますよ(^^)v


いんでいら 元祖えびめしソース 2本セット 岡山名物

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました