100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 レビュー

図書館を時々利用しています。

蔵書の検索に図書館の検索システムを利用することがあるのですが、少しでも文字が違うとヒットしないんですよね。

 

例えば、「猫」という本があったとすれば、「猫」と検索すれば出てきますが、「ネコ」「ねこ」「キャット」では出てきません。

Googleの予測検索のような柔軟性がないということですね。

 

覚え違いのタイトルとかうろ覚えのタイトルで検索できない場合には、カウンターで相談します。

で?

そんな覚え違いのタイトルを集めた本がこれです。


100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

 

 

福井県立図書館の【100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集】ですね。

実際に間違いのあった事例が豊富に掲載されています。

ネットで話題になっていて、興味があったので購入して読んでみました。

 

【100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集】のレビュー

微妙に本のタイトルが違うだけなんですが、妙に楽しいですね。

例えば、「下町ロボット」

TBSでドラマにもなった有名な本ですね。

正解は「下町ロケット」です。

 

他にも「ぶるる」

有名な旅行情報誌ですね。

正解は「るるぶ」

くすっと笑える♪

そんな事例がユーモアを交えて紹介されています。

 

くすくす、ニヤニヤしたい人におすすめの本ですね。

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

 

ちなみに、この本のタイトル「100万回死んだねこ」

実際に存在する本の正しいタイトルは、「100万回生きたねこ」です。

意味は全然違いますが、どっちも興味があるタイトルですね(^^)

 

【100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集】の発行元である福井県立図書館のHPでは、相談された「覚え違いのタイトル」と「正しいタイトル」が両方公開されています。

それに面白エピソードを添えて紹介しているのが本書です。

秋の夜長、肩の力を抜いてぜひ読んでみてほしいですね。

 

カフカの「ヘンタイ」、ありますか?

「変身」ですか?

笑えます。


100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました