インターネット 接続できない

この記事は約3分で読めます。

つい先日のことです。

朝、パソコンを起動したら、何やらエラー表示が出ていました。

インターネットに接続できない!!!

 

パソコンの問題なのか、プロバイダーの問題なのか、ルーター等の問題なのか・・・

■ごくまれにそういった症状が出たこともあったので、まずは冷静にパソコンの再起動⇒解決せず

■モバイル回線は生きていたので、スマホからプロバイダーに連絡⇒障害やメンテナンスなし、解決せず

■ルーターの電源を切って再起動⇒解決せず

この辺りから、だんだん焦りの表情に変わっていました・・・

インターネットに接続できない原因探し

パソコンに限らず、スマホやタブレットでもWiFi接続ができないことから、まずはパソコンを含め、端末の問題ではないだろうと推測。

でも?

プロバイダーの説明では、我が家までは光回線が生きていることを調べてくれました。

つまり、完全に我が家のどこかに問題ありということです。

 

こうなったらもうお手上げ状態です。

スマホを使って同じ症状がないか調べてみるも、どれもいまいち・・・

結局、原因不明のまま半日つぶしました。

パソコントラブルの修理業者に依頼

原因不明のまま、もう素人では解決できないと考え、プロに修理を依頼しました。

365日、年中無休で全国対応してくれる【ドクター・ホームネット】です。


ドクター・ホームネット

 

【ドクター・ホームネット】を選んだのは、上場企業の運営による信頼性です。

パソコンには個人情報をはじめ、様々な情報が入っているので、信頼できる企業に修理や設定を任せたいですよね。

プロの診断

翌日になりましたが、パソコン・ネット関連に詳しい方が来てくださいました。

30分ほど何やら試行錯誤していましたが、苦戦しているようでした。

大丈夫か・・・

そして、1時間ほど経過した頃、満面の笑みで「できました!!」

おお~!!

インターネットに接続できない原因がわかりました。

それは、ルーターでした。

ブリッジモードのルーター

我が家は、ルーターをルーターでつなぐブリッジモードで使用しています。

1つはプロバイダーから借りている物、もう1つは私が購入したルーターです。

使用目的は、機能の拡充のためなのですが、このルーターが原因でした。

 

ルーターの設定・接続やらファームウエアとか詳しく説明してくれましたが、詳細は省きます。

その方が言うには、「かなりレアなケース」だったようです。

 

そうなんだ、だから原因判明に苦戦していたのか・・・

お礼を言い、カードで支払いをすると、さわやかに帰って行かれました。

ありがとうございます。

 

パソコントラブル、インターネット関連、スマホの設定、ルーター機器、IoT機器の接続・・・

あらゆるトラブルに対応しているそうですよ。

今回のように原因不明のレアケースでも解決してくれたので、自信を持っておすすめできるサービスですね。

 

次回、また何かあれば利用します!

何かお困りごとがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?

私では何日かかっても原因究明までたどりつけなかったでしょう。

あれこれ悩まず、困ったらさっさとプロに相談すべきことを学んだ出来事でした(‘◇’)ゞ


ドクター・ホームネット

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました